COJのメモ的なもの18
1.4EX2の内容が発表されたので勝手な評価をつけとく
ユニット・進化
赤 全部だめ
青 使える:ブラックケルビム、フープエンジェル
ミストアーチャー:不明、殴るだけで仕事するので使えなくはないが英雄、状況が殴りを許すかどうか、緑以外が相手なら初手に出すかなぁ
静御前:選んで加えてるぞ・・・!青色入る侍デッキなら
アンドラス:トリガー割れる、バアルみたいなもん、機能すれば強い、赤青デッキにしか入らない、初手で出すカードではないか
アジダハーカ:得はしないと思うがとりあえず相手に消費を要求できる
ジョカ:強い、1Tサーチャー、2Tウィルス、3Tライブor軽減どーん、4T命じゃ~、して有利取れるなら使えばいいんじゃない
武身 弱い、SRないし遊べるカードだとは思う
黄 ターボモスキート:黄色の昆虫、ユグドラは苦手なまま、回避能力はうれしいが、除去直撃なBP、フィニッシャーにはなるとは思う。
エンシェントドラゴン:自分にウィルスを生む系はアリアンとセットで使ってどうぞ、こいつが一番強い
エリカ:相手次第ってところが弱い
カーバン君:シヴァ持ってない+JKライズの自分にだけ効く、個人的には相手にしたくない最強ユニット、カーバン君+ヴィシュヌ+趙雲とかの盤面をどうやって抜くのか、タスケテツクヨミ先生!
アポロン:コピーは3CPを選べるし、ほとんど出し得。ルサルカの上って感じ
緑 バトルカイザー:これ昆虫に入れようかな~?ギザ、2+1ときて3T目に軽減で出せば結構いい盤面な気がする、劣勢を覆すカードではない
伏犠:実質2CP常時6000、バカじゃねーの、今までのカードを過去にする性能(使うデッキがあるとは言っていない)
トリガー:基本的にゴミ
遊覧飛行:ワンショット系使わないからなんとも言えない
インセプ
無 苦渋の選択:相手に使ってほしいカード、つまり弱い
命の秤:個人的には使ってみたいカード、シヴァとか撃ってもらうために、大体5体常に埋める+立て直しがんばる(キャントリップとか増えるカード詰め込む)派だし、ウィルスも処理できる
VRSRはゴミ
赤 パワーイズジャスティス:おいしい、戦闘が発生するデッキならかなり
ほかの:ゴミ
青 死出の冥銭:バカ強、問答無用の最強インセプ、トリガー割りが無かったら、ひたすらこれを回収するだけで相手は死ぬ、相手の更地にこれを刺すだけで勝てる、ハンデスと組み合わせるともっと効率的に相手が死ぬ、ホラホラCP増やしてやったぞうれしいだルルォ?
ペインシャドゥ:4枚目のテイマー
進撃の魔手:つっよ、バカじゃねーの
ほかの:4P
黄 黄泉国の門:統合タックスなら面白いんじゃないですか、機能しなくなることがあるから強いとは言えない
ミスディレ:面白いし腐りにくい、専用構築か珍獣だろうけど
両成敗:面白いし腐りにくい、おそらく珍獣で自分のウィルス除去するんじゃないの?相手のユニット登場にも対応するし強いのでは
ほかの:使えなくはない
緑 ゴミ
まとめ
青と黄色のインセプが面白そう
青ユニットがぼちぼち使える
カーバンくん死ね(最強)
バトルカイザーは相手次第だけど別に強くはない