一般J4のCOJ

COJの使用したデッキと戦績ほか

COJのメモ的なもの18

1.4EX2の内容が発表されたので勝手な評価をつけとく

 

ユニット・進化

 

赤 全部だめ

 

青 使える:ブラックケルビム、フープエンジェル

  ミストアーチャー:不明、殴るだけで仕事するので使えなくはないが英雄、状況が殴りを許すかどうか、緑以外が相手なら初手に出すかなぁ

  静御前:選んで加えてるぞ・・・!青色入る侍デッキなら

  アンドラス:トリガー割れる、バアルみたいなもん、機能すれば強い、赤青デッキにしか入らない、初手で出すカードではないか

  アジダハーカ:得はしないと思うがとりあえず相手に消費を要求できる

  ジョカ:強い、1Tサーチャー、2Tウィルス、3Tライブor軽減どーん、4T命じゃ~、して有利取れるなら使えばいいんじゃない

 

武身 弱い、SRないし遊べるカードだとは思う

 

黄 ターボモスキート:黄色の昆虫、ユグドラは苦手なまま、回避能力はうれしいが、除去直撃なBP、フィニッシャーにはなるとは思う。

  エンシェントドラゴン:自分にウィルスを生む系はアリアンとセットで使ってどうぞ、こいつが一番強い

  エリカ:相手次第ってところが弱い

  カーバン君:シヴァ持ってない+JKライズの自分にだけ効く、個人的には相手にしたくない最強ユニット、カーバン君+ヴィシュヌ+趙雲とかの盤面をどうやって抜くのか、タスケテツクヨミ先生!

  アポロン:コピーは3CPを選べるし、ほとんど出し得。ルサルカの上って感じ

 

緑 バトルカイザー:これ昆虫に入れようかな~?ギザ、2+1ときて3T目に軽減で出せば結構いい盤面な気がする、劣勢を覆すカードではない

  伏犠:実質2CP常時6000、バカじゃねーの、今までのカードを過去にする性能(使うデッキがあるとは言っていない)

 

 

トリガー:基本的にゴミ

  遊覧飛行:ワンショット系使わないからなんとも言えない

  

インセプ

無 苦渋の選択:相手に使ってほしいカード、つまり弱い

  命の秤:個人的には使ってみたいカード、シヴァとか撃ってもらうために、大体5体常に埋める+立て直しがんばる(キャントリップとか増えるカード詰め込む)派だし、ウィルスも処理できる

  VRSRはゴミ

 

赤 パワーイズジャスティス:おいしい、戦闘が発生するデッキならかなり

  ほかの:ゴミ

 

青 死出の冥銭:バカ強、問答無用の最強インセプ、トリガー割りが無かったら、ひたすらこれを回収するだけで相手は死ぬ、相手の更地にこれを刺すだけで勝てる、ハンデスと組み合わせるともっと効率的に相手が死ぬ、ホラホラCP増やしてやったぞうれしいだルルォ?

  ペインシャドゥ:4枚目のテイマー

  進撃の魔手:つっよ、バカじゃねーの

  ほかの:4P

 

黄 黄泉国の門:統合タックスなら面白いんじゃないですか、機能しなくなることがあるから強いとは言えない

  ミスディレ:面白いし腐りにくい、専用構築か珍獣だろうけど

  両成敗:面白いし腐りにくい、おそらく珍獣で自分のウィルス除去するんじゃないの?相手のユニット登場にも対応するし強いのでは

  ほかの:使えなくはない

 

緑 ゴミ

 

まとめ

青と黄色のインセプが面白そう

青ユニットがぼちぼち使える

カーバンくん死ね(最強)

バトルカイザーは相手次第だけど別に強くはない